ハーブ

レモングラス.jpg
レモングラス
一見とても食べられるような草に見えませんが、これ自体は食べません。代表的な使い途はトムヤムクンに入れることでしょう。このハーブティーはなかなか爽やかでおいしいです。ただ寒さに弱いので、冬越しが課題となります。鉢上げするには大きすぎる株となっています。

バジル.jpg
バジル
バジルにもいろいろな種類があるようですが、これは一般的なスイートバジルです。種をまき、初めは大変生長が遅いのですが、夏になるとこのように茂ってきます。通常はジェノヴェーゼソースにして保存しています。

ローズマリー.jpg
ローズマリー
この地でローズマリーが冬を越すとは珍しいとよく言われます。品種でしょうか、北風が強く吹くところに植えていても大丈夫でした。パンに練り込んで使うこともありますね。

タイム.jpg
タイム
枯れたのではないかと思えばまた生えてくる、たくましいヤツです。背が低いので誤って踏んでしまうこともありますが、その良い香りでそれに気付きます。羊を焼くときには欠かせません。

セージ.jpg
セージ
ロースマリーと同様、木のようになります。一年のうちに何回か咲く赤い花がきれいです。これも肉料理に使います。

オレガノ.jpg
オレガノ
種からまいて育ててみました。発芽率が非常に悪く、どうにか2株だけ育ちました。トマト料理との相性がバッチリです。

レモンバーム.jpg
レモンバーム
ミントによく似ていますが、その甘い香りが独特です。個人的にはハーブティーにするのに一番好きなハーブです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: